免疫力を上げる方法4-4 入浴で免疫力アップ

最も簡単で効果的に免疫力を上げられるのが「入浴」です。

入浴をすると体が温まり免疫力の要となるリンパ球が増えて免疫細胞が働きやすくなり、即効性のある体温アップ術です。

シャワーだけでは体温が十分に上がらず、免疫アップにはつながりません。

入浴の効果を最大に得るお湯の温度の目安は「体温+4℃」で、一般的には40℃位になります。

ただし、体温が低めな人は熱く感じる場合もあるので、気持ちいいと感じる温度に設定しますが、ぬるめに感じるくらいが、副交感神経が活発になります。

時間は10分間位が目安です。

また、じっくりと冷え取りを目的とする場合は、半身浴もおすすめです。

この場合は、30分~1時間ほどゆっくりとつかれると汗がたくさん出て、体内の毒素も排出されます。

熱いお湯につかると、交感神経が刺激されるので、リラックスしたい時には控えた方がよいですが、やる気を出したい時には、熱めのお風呂に入浴するのもよい場合があります。

 

 

>整体きむらさんち

整体きむらさんち

〒300-2665
茨城県つくば市高須賀476-5
電話:029-847-7489

駐車場を2台分ご用意しておりますので、つくば市内だけでなく、常総市つくばみらい市守谷市土浦市坂東市石岡市筑西市下妻市阿見町牛久市龍ケ崎市桜川市小美玉市かすみがうら市古河市からも来院される方にも便利です。

CTR IMG